ナビゲーションを読み飛ばす

ホーム > がん > がんになりやすい性格となりにくい性格

がんになりやすい性格となりにくい性格

がんになりやすい人、がんになったら進行しやすい人性格別危険度

◇A型性格◇

常に競争心が旺盛で、攻撃的で精力的。責任感が強く、社会的地位の向上を目指すタイプ。

◇B型性格◇

A型性格とはまったく逆のタイプ。

◇C型性格◇

まじめ、冷静、合理的。社会の規則を守り、他人のために尽くす。他人を気遣うタイプ。

消極的で人付き合いが苦手。感情を押さえ込むので、絶望感に陥りやすい。

 

この中でがんはC型性格ががんになりやすい性格で、がんになると急速に進行して死亡してしまうとおおくの研究者によって報告されている。

がんと知った後、がんであることをかたくなに拒否し、絶望的になった患者は急速にがんが進行して亡くなってしまった。逆に、なんとしても病気に打ち勝とうとがんばった患者は、再発も少なく長く生存した」と英国の精神科医スティーブン・グリアは報告しています。

A型とB型性格の人々は、がんばろうとするために医師や家族の訴えが大きくなります。これはひとつの心理的訴えで、「がん細胞と闘うリンパ球の中のナチュラルキラー細胞が活性化している」と、米国・ピッツバーグがん研究所のロナルド・ハーバマン教授は報告しています。

 

参考文献『国立がんセンター発 がんを防ぐ』(垣添忠生/主婦の友社)

 

免疫強化


Posted by coccus : 2008年03月14日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)