ナビゲーションを読み飛ばす

ホーム > 花粉症と乳酸菌の関係 > 花粉症に効果があると思う食品ランキング

花粉症に効果があると思う食品ランキング

腸内免疫を整えるヨーグルトがNo.1

花粉症対策食品1位に選ばれたのは、ヨーグルト。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、花粉症やアトピー性皮膚炎の症状を緩和したり、アレルギー反応を軽減させる働きがあるというのは有名ですよね。

実は花粉症などのアレルギー症状を持つ人は、腸がただれやすいといわれており、乳酸菌の働きにより皮膚の出血やただれが軽減され、腸管免疫の機能にいい影響を与えているともいわれているんです。

 

善玉菌で花粉症も退治?

目のかゆみやくしゃみ、鼻水で悩まされ、この時期は仕事や勉強に集中できないという人も多いようです。薬を服用しても楽にならない人は「花粉症に効く!」と話題になった食品を手にした経験が一度はあるのではないでしょうか。1位のヨーグルトは、普段の食卓でも朝食やデザートとして食べる、身近な食品です。ヨーグルトにハチミツやジャムを入れて食べてもおいしいですし、マヨネーズとあえてサラダやオムレツのソースにしてもおいしく食べられます。

免疫強化


Posted by coccus : 2008年03月12日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)