ナビゲーションを読み飛ばす

ホーム > 花粉症と乳酸菌の関係 > 乳酸菌の新しい効果

乳酸菌の新しい効果

 花粉症にも効く?

 乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やして便通を改善する効果あるのはよく知られています。最近、これに続く効果として注目を集めているのが、乳酸菌の抗アレルギー作用である。 実際これまでに、乳酸菌には、花粉症やアレルギー性鼻炎の症状緩和、アトピー性皮膚炎の発症予防などに効果があったことが報告されています。しかも特長的なのは、乳酸菌は一時的にアレルギー状態を改善するのではなく、アレルギーになりにくい体質作りに役立つと考えられていることです。 

 

乳酸菌で体質改善

体にアレルゲンが侵入すると攻撃を始めるのがリンパ球です。そのリンパ球には、ウイルスなどを直接攻撃するもの(Th1)とアレルギーの原因となるもの(Th2)があり、この2つがバランスを取りながら免疫を守っています。アレルギーになる人はTh2の割合が増えすぎて、免疫が過剰に働き過ぎていることがわかっています。

乳酸菌は、この2つにバランスを保ってくれる、花粉症の人にはとても頼もしい存在なのです。

免疫強化


Posted by coccus : 2008年03月12日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)